2007年7月11日水曜日

御前崎時間

僕は今、静岡県の御前崎という所に住んでいる。僕が生まれ育った街。多分、死ぬまで住むだろう。長年、花の都、大東京に住んでいたのもあり、不便さがやたらと目についた。それは事実。

正直、この街が好きでたまらない。   正直、東京を恋しく思う。    正直、みんなに遊びに来てほしい。   ホントにおいで。


そんなこんなで来週の月曜日に、いよいよ出発。長いドライブに。行ったことのない所に行くのだ。見たことのないものを見るのだ。逢ったことのない人に逢うのだ。感じれることすべてを感じるのだ。

今日もいろんな人に逢って話をした。彼女と友達。昼飯を食べたアジアン料理屋の兄ちゃん。auショップの店員。そして、そこの客の女子高生。犬の散歩中に逢った、くわがた採りをしていたガキんちょ2名。家の冷蔵庫を修理しに来たNationalのおっちゃん。屋根に付ける太陽光発電の営業で来た兄ちゃん。家のばあちゃんを車で送って来た介護の姉ちゃん。庭で草取りをしていた向かいに住むおばちゃん。おとん、おかん、おにい。今日初めて逢う人も、いつも逢う人も、今日しか逢わない人も、はっきり覚えている。しゃべったことも、顔も。
いいアンテナの張り具合だ。

東京に住んでいた時も、知らない人にガンガン話しかけた。おかげでいろんな人と話ができた。馴れ馴れしすぎて嫌がる人もたくさん居た。そのツールとして好きなものっていうのは大きい。きっとこの先も、音楽が自分の世界や和を広げていくと思う。

まぁ何はともあれ、旅の準備もほぼ終わり、ゆったりとした時間の中、あったかい人たちと出逢ったことに。      感謝。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も御前崎に帰ってきて早6ヶ月。
御前崎という町が大好きです。
そりゃあ、多少の(?いや、かなり?)不便さはあるけれど、Mt富士、広大な駿河湾を見ると…そして再び家族と暮らし、幼馴染の友達、お嫁に行った姉、甥っ子、姪っ子たくさんの大好きな人たちに囲まれて暮らせていることに幸せを感じています。

ユージ さんのコメント...

あんた幸せ者だねぇ。

匿名 さんのコメント...

お二人さんこんばんわ☆おかんです。昨夜の雷雨・地震で心配したけど、無事に初日を通過したようで安心しました!

ユージ さんのコメント...

心配をかけて悪いね。無事に帰るね。ほなまたね。