2007年11月19日月曜日

予想外


日本は島国。長い年月をかけ、築き上げたそれぞれの「海」は、そこに生まれてきた人達へのプレゼント。
日向岬に行く。波により十文字に削られた岩。さけるチーズをさいた様な崖。岩と波が喧嘩をしてるのか、仲が良いのか分からないが、目に映るナイスビューは、プレゼントとして戴きます。
その後、大分のナイアガラと呼ばれる、原尻の滝に行く。トトロの森と、猫バスが停まるバス停にも寄る。地名がトトロなのか分からないが、サツキとメイとトトロと猫バスが居た。
再び宮崎県に戻り、日之影に行く。石垣の村があり、そこを目指す。誰も通りたくない様な、細くて長い山道を通る。台風の影響を受けていて、崩れている箇所も多い。初めこそ、遠回りしてでも国道で行けば良かったと思ったが、だんだんそれが消えて行く。渓谷に沿い、道は進む。透き通る川の水と、自然のトンネル。しかも、紅葉がいい感じ。本当に綺麗。予想外の絶景に感謝。
石垣の村に到着。山の斜面沿いに石垣で、家やら、畑やら、田んぼやらがある。7世帯という小さな村。どうしても全景が観たい。ばあちゃんに聞く。
「何処から見ると、村全体が見える?」
「見えないんだぁ」
と。というのも、村は渓谷というか、川沿いにあり、向こう岸からしか村全体が見えない。で、先程書いた台風により、向こう岸に渡れる2本の橋が流されてしまった様だ。楽しみだったのにィ。こちらも予想外。まぁしょうがない。
そうして暗くなる前に、山道から脱出したのでした。
予想外が、喜びであります様に。
ほなまたね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

宮崎出身なのだが。

結局このブログ見てるとさ、
自分がいかに地元を探索してなかったのかが良く分かるね。
田舎に育ったせいか、自然の有難味なんつーものは最近やっと分かったワケで。

東京にどんなセレブビルが建とうがもう驚かないもの。

38年も生きてると、初めて見るってものがなかなか無いんだけど(珍獣とかは除いて下さいね)このブログに触発されて、初めて見るものを探しに行きたいなぁーと毎日考えております。

ここで大きくなる予定のセガレにも、いいもの沢山見せてあげたいしね^^

つって、今夜もネットサーフィン!(ふるっ!
デジタリアン&出不精からまず克服っすね♥


にこす

ユージ さんのコメント...

緑が少なくなって来てるって良く言うけども。地球温暖化だとか昔より減ってるんだろうけど、たっくさんあるなぁって思います。
セガレを色々連れて行って下さい。絶対喜ぶと思います。ほな。