2007年9月12日水曜日

なまはげライン


黄金の稲穂。
日本人の大好物。
見事に実った田と、見事に刈り取られた田を行く。
朝食を食べ、コインランドリーに。
綺麗サッパリした所で、男鹿半島に。
寒風山の展望台にて、広い湖のほとんどを埋め立て、田んぼにした、人間の芸術作品に感動する。
お土産屋のおばちゃんに、稲庭うどんと焼きりたんぽをご馳走になり、男鹿半島を巡るルートを教わる。
その名も、「なまはげライン。」
まずは、入道崎に。
途中、デッカイなまはげが立ってる。
小ちゃいなまはげも立ってる。
石のなまはげも立ってる。
で、入道崎に着くと、動くなまはげが…。
そして、秋田のNo.1の景勝地、男鹿半島の西海岸に。
旅して各地の海に行き、「ゴジラ岩」というのを良く目にする。
岩の形がゴジラに似ているというだけなのだが。
今までは、「ふ〜ん」という感じだったのだが、今回は違う。
「ゴジラやん。」
昼過ぎだったので夕焼けの時程ではないが、ゴジラやん。
日本一周したという、証拠ではないが、各県の県庁所在地の駅をカメラにおさめている。
なので、秋田駅に。
秋田駅のちょっと手前で、物凄い報道陣が。
よく見ると、裁判所。
そう、去年、秋田で起きた悲しいニュースの犯人、畠山容疑者の初公判が行われていたのでした。
まぁ、静かに通り過ぎ、秋田駅をカメラにおさめる。
サッカーの五輪代表がカタールに勝ちました。
ようやった。
おじさんも頑張らねば。
明日も早起きしよう。
夢になまはげが現れません様に。
お休みなさい。

0 件のコメント: