2007年9月14日金曜日

爪跡

この旅に出発した日。
新潟で地震が起きた。
その地、新潟の柏崎に。
国道は、被害箇所が少し残っているが、普通に通行は出来た。
が、国道から横の民家を見ると、ブルーシートが目立つ。
屋根やら、壁やらにかぶせてあるのだ。
田中角栄の生家がある近くの道の駅にて休憩。
国道はいいのだが、駐車場は地割れが凄かった。
道の駅の施設も崩れたままの箇所もあった。
仮設住宅や、壊れ傾いたままの家もあった。
ボランティアセンターはまだあるのだが、ライフラインがもう復旧してるため、必要はない様だ。
スーパーに夕食を買いに行くと、ばあちゃんの姿が多く、目についた。
買い物が一苦労の様な姿を見ると、何だか苦しい。
人をフラットに見ないといけないと思うが、楽園で遊ぶ金持ち共が、偉そうに笑っていれば、独りぼっちのばあちゃんが、家が壊れ泣くのか?
人にとやかく偉そうな事は言えないが、無宗教を理由に言おう。

「神様、何かおかしくないか?」

0 件のコメント: