2007年8月5日日曜日

イーハトーボ。


国道4号線を北に。岩手入り。いや、イーハトーボ入り。

花巻で一泊。長距離ドライブになったので、温泉に。リフレッシュ。翌日、朝6時にパッチリ目覚める。が、雨。雨も仲間。ちょうどいい。花巻のスター、宮沢賢治に逢いに。

宮沢賢治より。


岩手県=イーハトーボ。


まずは、記念館に。一言、宮沢さんを、大好きになった。内に進んではいない。外に発信している。かといって、押し付ける様な、攻撃性は無い。旅を終えたら、宮沢さんを勉強しよう。

次に、宮沢賢治の学校に。芸術的で、着眼点が面白すぎで、発想力が素晴らしすぎ。生まれもったモノでは無く、養われた天才。作品より、宮沢賢治という人を好きになった。

雨よ。素晴らしい時間をありがとう。

夕方、盛岡に。道行くおっちゃんに聞く。「一番美味しい盛岡冷麺は何処?」ありがとう、おっちゃん。盛岡冷麺に大満足。もう、冷やし中華は食べられない。ホント美味しい。


そして、世界一の太鼓パレード。北東北、三大祭りの盛岡さんさ踊りに。太鼓の行列。体に伝わる振動。リズミカルにパワフルに、楽しませてくれる。そして、輪になり踊る。
その時、アナウンスが…。「一般の方も、どうぞ。」


はい、踊ります。おばちゃんの動きに合わせ、踊る。汗かいても、踊る。休もうとすると、おばちゃんが何か大声で叫ぶので、踊る。いやぁ、楽しい。あのグルーヴはいいね。祭、最高。さんさ踊り、万歳!

次は、青森ねぶた祭り。正装なら誰でも、参加OK。絶対、服買う。楽しみ、楽しみ。

宮沢賢治さんに。感銘を受けたので、詠わせて頂きます。

走りだしたリズムは 止まらない


繋がったメロディは 終わらない


いくつもの出逢いの中で


踏まれ 揺られ 疲れ 溢れ 生まれた線


円 描き 足合わせ 心を軸に踊れ


さぁ 歌 歌い 大好きな言葉を集めて


橋を架ける あの川を 共に渡ろう


キラリ光る 水玉一つ 目玉に押され


銀色 彼の砂漠に ポトリと 海をつくる

0 件のコメント: