2007年8月18日土曜日

霧の摩周湖


霧の摩周湖。霧の日が多く、水面と中々、逢えない湖。戦いの始まり。

今日の始まりに、挑む。霧の摩周湖に。摩周湖の近くの公園に、昨夜は泊まり、朝食後、向かう。
天気予報は、晴れ。が、頭上には、雲の蓋。一緒に車中泊していた方々が、今日は見れないなと言う。しかし、挑む。霧を掻き分け走る。摩周湖第一展望台には、たくさんの人が。駐車場のおっちゃんに、聞く。

「見えてる?」

「見えてないよ。」

「おっちゃんの勘で、今日、見えると思う?」

「わかんねぇ。予報は晴れでも、ここは関係ねぇからなぁ。時間に余裕があるなら、待ってごらん。」

待ちません。だって、霧が凄いですもの。午後に、また来る事にして、朝、おっちゃんに教えてもらった、900草原に向かう。
到着。360度、草原。看板には、
「720度、草原」と。
どういうこっちゃ?それはさておき、羊や、ポニーたちの隣で、君とゴルフ対決!ゴルフといっても、パークゴルフなるもの。36コースもあり、本格的。本日の昼食を賭けて、真剣勝負。

もちろん勝ったのは、私。朝から、いい汗かいて、最高に楽しい。いざ、昼食。お洒落な店、発見。そこに入る。半分、飲食店。半分服、雑貨のお店。ライブスペースもあり、様々な民族楽器、イカしたCDもある。スープカレーと、コーヒーを頂く。両方、なまら美味しい。若いオーナーは、太鼓叩き。民族楽器のジャンベという太鼓が、前から欲しい。なので、オーナーに叩き方、種類、構造を教えてもらう。
いやぁ、勉強になったし、美味しいモノ食べたし、奢りだし。幸せです。ごちそうさま。


午後再び、摩周湖に。しかし、道路に
「霧発生、走行注意」
の表示が。諦める。リベンジは明日。
待ってろよぉ、摩周湖。


そして、クッシーの屈斜路湖に。湖畔から、夕陽を眺めに。湖に露天風呂もあったが、足湯に行く。ただの足湯では無い。湖畔の砂を掘れば、温泉が出てくる、砂湯に。少しだけ夕陽が。綺麗。


最後に、硫黄山に。もうここは、別世界。山から、凄い音で白煙が、吹き出している。想像する地獄の様。いやぁ、凄い。匂いもキツい。よって帰る。


明日も、素晴らしい1日で、あります様に。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

自然の前には、人間の力は無力ですね 人間のわがままは通用しませんね 疲れが溜まるとやさしい気持ちが少なくなります。お互いを思いやる心をわすれないように! 病気,怪我に気をつけて下さい。
0345 

ユージ さんのコメント...

ナイスアドバイスありがとう。最後まで無事に仲良くやってゆきます。また、よろしくぅ。