2007年8月3日金曜日

宮城deナイト

福島から宮城に。高校生以来の仙台。僕がジャンケンで負けた為、修学旅行でクラスが訪れた場所。懐かしくもあり、申し訳なくもあり、改めて大きいと感じたり。

夜、ナイスな店に。渋谷で働いた店の系列店。店長は知り合い。分厚い牛タン、本物の笹を使った笹カマ、仙台名物を頂く。オシャレな雰囲気に、ビールがすすむ。気分良くなった頃、数十店舗を束ねる、マネージャーが登場。久しぶりの再会。席に座るなり、「今日は俺の奢りだから。好きな物、食え、飲め。」格好良すぎ。頂きます。ボスが飲むので、僕も飲む。ボスが食うので、僕も食う。そして、また飲む。ホントにご馳走様でした。翌日、二日酔いで怒られたのは、言うまでも無い。

その翌日。日本三景、松島に。メンバーに太陽がいる。美しい。船に乗り、遊覧。外国の方も多い。友人フランソワに習った、英語力の登場か?…。日本語ペラペラやん。芭蕉の気持ちを考えてみる。が、カモメ多過ぎ、餌ねだり過ぎ。もう一度、芭蕉の気持ちを考えてみる。君が写真撮りすぎ、みんなも撮りすぎ。さらにもう一度、芭蕉の気持ちを考えてみる…。俺、カモメになりたい。空から自由に見れるし、餌食い放題だし、写真撮られてチヤホヤされてるし。

何はともあれ、「あぁ松島や」。美しい。

その後、ちょっと北上。石巻に。どうやら、大きな花火大会が。ラッキー。君が温泉入るのを横目に、足湯で我慢。いざ、花火大会へ。これまた美しい。終わらないで欲しい。昔から、お祭りが好き。にぎやかいのが好き。地元を愛し、誇りに思ってる祭は素晴らしい。みちのくは、有名な祭が多い。楽しみ。そして、この街で眠る。

今宵も、月が大きく、近い。そして、ガソリンが高く、痛い。その上、虫が多く、かゆい。ほんでもって、1日が長く、素晴らしい。僕と、君に繋がる人たちに。明日が、素晴らしい1日でありますよーに。


芭蕉と。


0 件のコメント: