2007年12月2日日曜日


香川といえば讃岐うどん。至るところにうどん屋が。二軒食べたのだけど、安くて上手い。
腹ごしらえの後は運動っと。
江戸の時代から、
「一生に一度は、こんぴら参り」
という言葉がある様です。その金刀比羅宮に行く。何が運動って、長ぁ〜い階段を登らないといけない。
お土産屋のおばちゃんが杖を貸してくれ、いざ出発。金刀比羅宮は芸術家を支援してきたらしく、国宝級の品々がある。立派な本宮に御参りし、眼下に広がる琴平の街と、讃岐富士を眺める。
伊予、土佐、阿波、讃岐。どこも好きです。
「サンキュー、四国。また来るよ。」

訪れる県もあと少し。寂しさは存在し、瀬戸内海の上。「この橋が、瀬戸大橋が何処までも続けばなぁ…」なんて思ってみたが、今月に入り、ガソリンがより高いので、程好く岡山に着いてくれて良かったです。

四国、ほなまたね。

0 件のコメント: