2007年12月13日木曜日

南国パラダイス


恥ずかしながら、この年になって初めて飛行機に乗りました。空から見る大地、雲海、沖縄の海に大感動してしまいました。


沖縄本島に3泊4日。首里城、勝連城、座喜味城など世界遺産に行き、琉球王朝に思いを馳せる。
海軍壕、ひめゆりの塔、平和記念公園に行き、戦争にテンションを奪われる。
ちゅら海水族館を思いっ切り楽しみ、瀬底島などの綺麗なビーチ、降り注ぐ太陽の光に感謝感激。
平和記念公園には沖縄戦で亡くなった、ばあちゃんの弟の名前がある。多すぎる犠牲者の名前の中、その名前を見つけた。顔も知らなければ、見たことも逢ったこともない。話で聞いた事のある人の名前が石に刻まれていた。手を合わせ目を閉じる。
そうして石垣島に行き、波照間島に到着したのでした。

0 件のコメント: