2007年10月7日日曜日

メロン・オレ


信州から再び群馬に。
志賀高原を走り抜け、日本国道最高地点に。
車を降りると、「寒っ」。
7度。
2172メートル。
カメラを持つ手が寒さで震える。
雲が多かったが、隙間から覗く山肌は、高い所や火山の独特な姿。
白根山の湯釜に。
蔵王のお釜も素晴らしいが、こちらも素晴らしい。
色は、メロン・オレ。
蔵王のお釜より近いので、それも良い。
怖そうなおっちゃんも笑顔で、
「絶景だな。おい、こりゃ、絶景だな。」
を連呼する。
草津温泉に向かう途中、駐停車厳禁の看板が。
そこからは、怒った様な音と共に、煙が噴き出している。
どうやら、有毒ガス。
白根山は活火山。
絶景に感謝しつつも、逃げる様に草津温泉に向かう。
「草津いいとこ、一度は、おいで」
来ましたよ、草津。
凄いにぎやか。
沸き出る温泉を均等に分配する?湯畑という所を中心に、浴衣姿の人達がここぞとばかりに楽しんでる。
負けずに楽しむ。
無料の公衆浴場もあるし、足湯、手湯もある。
おばちゃんの集団と足湯に。
おばちゃん喋る、喋る。
賑やかな夜。
ネオンの光と、湯けむり。
アンバランスな素敵な空が、身も心も温める。

「草津いいとこ、一度は、おいで。」

ほなまたね。
上は、湯釜。下は、湯畑。

0 件のコメント: