2007年10月12日金曜日

合掌

手のひらと手のひらを合わせる。「合掌」。屋根が合掌してる村に。

世界遺産は、岐阜の白川郷だけだと思っていた。しかし、富山県の五箇山にある、相ノ倉、菅沼合掌集落も世界遺産でした。相ノ倉と白川郷の荻町集落だけ訪れる。

素晴らしいのは言うまでもなく、芸術の域に達した先人の知恵なのでしょう。

次回は真っ白い冬に訪れたいものです。僕としては、五箇山の相ノ倉集落の方が、観光地という感じでは無く、普通の民家という感じで素敵でした。白川郷の荻町集落も早朝から訪れたので、静か。そして、山や屋根が呼吸する中、別世界に迷い込んだ様で、刺激ある時間でした。

手と手を合わせ、
「ありがとう」。

0 件のコメント: