2007年10月29日月曜日

博多の夜


昼間に博多をドライブ。
博多もデカイ。
何処に何があるのか、さっぱり解らないので、アメフト青年に聞く。
九州出身の友人は何人かいるが、九州の言葉はヤハリ温かく思う。
〜だけん。
〜しちょる。
よかよか。
街を教えて戴き、昼はドライブ。
夜、再び博多に。
天神に予備校が沢山ある事から、親不孝通りと呼ばれる所がある。
ネーミングのセンス良いなぁ。
そんなこんなで、天神と中洲に。
お目当ては屋台。
川沿いに、ラーメン、おでん、色んな屋台が並ぶ。
何処も賑わい、人間が群がる。
ふと、1人でたまに飲みに行った、新宿ゴールデン街を思い出す。
肩と肩が触れ合う距離で、
「ああだ、こうだ」
言い合う。
対話等では無く、論争で、もはや戦場。
言葉は悪いかもしれないが、労働者達が集う場所。
大衆的で僕は好きだ。
帰り道の公園。
ミュージシャン、ダンサー、水商売の女性、その筋の人、酔っぱらい、ホームレス、僕達。
何か面白いミュージカルが出来そうな、メンバーが行き交う。
混沌とした場所。
帰りにも来ようっと。
夜の博多に。

0 件のコメント: