2007年10月20日土曜日

浪花の太陽

テレビ等で植え付けられたイメージ。まぁ色々あるが、大阪に行ってみたかった。念願叶い、初上陸。

北海道で知り合ったおっちゃんが、風呂で言っていた。
「北海道の人は、車で煽って来るだろ?大阪でこんな運転したら、即、喧嘩だぞ。」と。
だから運転、ちょっとビクビク。タクシーめっちゃ割り込むし、黒塗りの車、怖く思うし。
大阪駅に、先ず行く。で、御堂筋を難波方面に。駐車場に車を停め、心斎橋商店街をブラブラする。道頓堀川のグリコが、現れる。で、道頓堀をブラブラする。食い倒れ人形と、写真を撮り、飯を食おうと店に入る。店員の対応に、かなりイライラする。サッさと店を出て、行列の出来ているたこ焼き屋で、たこ焼きを食べる。そして、御堂筋をブラブラして、駐車場に戻る。料金が高い。おっちゃんに文句言う。
「この車、大きいから…」
だって。何だかなぁ。もういいや。街を後にする。

万博記念公園に。街で揉みくちゃにされ、イライラし、渋滞と迷った為、夕方前に到着。公園に入る為には、専用駐車場に停めないといけない。入り口のおっちゃんが、
「もう終わりだよ。何処行くの?」
「太陽の塔だけ、見たいんだけど…」
「う〜ん、早く行ってこい。無料でいいや。」
「ありがとう。」
公園の入り口のおっちゃんにも、無料で入れてもらい、太陽の塔だけ見させてもらう。
僕は太郎さん好きなんです。
「すんげェ良かった。」
岡本太郎に見えてきて、岡本太郎に逢ってる気がして、その日一日が一気に最高になる。駐車場のおっちゃんも、公園の入り口のおっちゃんも、ありがとう。太郎さんも、ありがとう。
車に戻るまで、何度振り返って、太陽の塔を見た事か。
オレンジ色の太陽と、岡本太郎の太陽に挟まれ、夕方という時間が優しい気持ちにさせてくれる。

浪花の太陽は、最高や。

0 件のコメント: