2007年10月26日金曜日

ホヤホヤ


最近、世界遺産の仲間入りをした、ホヤホヤの石見銀山に。
「間歩」(まぶ)
と言われる、銀を採掘した鉱山の跡。
銀山街として栄えた街並みや、神社も世界遺産に登録されている。
間歩は、掘り進んだ跡なので、洞窟の様になっている。
ドラマでアジトに忍び込む時に、ダクトを匍匐前進する様な、狭さの所もあった。
大変さは、中を歩けば分かった。
出口付近で、女性が気分が悪い様で、一緒に来た男性の人が、介抱していた。
話が聞こえてきた。
「ここは、良くない。働いていた人達の苦しみが聞こえてくる。」
と言っていた。
霊感が強い人は大変だなぁ。
資料館で知ったのだが、採掘する現場の人は、30歳まで生きれば長寿と言われた様だ。
いかに、重労働だったのか伝わってくる。
銀の小判も見る事が出来、代官屋敷や、商売人の家も見れた。
その時代の、社会のサイクル、生活を見る事が出来、とても楽しかった。
昼食に入ったカレー屋では、グループサウンズって感じのおっちゃん達が、イカしたカレーを作るし、大満足の1日でした。
さすが、世界遺産。
あっぱれです。
ありがとう。

0 件のコメント: